|

2013年10月17日木曜日

「縄文の未来展」開催

どうも! どぐ派員です!
本日もまた阿佐ヶ谷に来ております!


今日はこのイベントを取材に来ました。

土偶の日企画展「縄文の未来展」。

現代のアーチストが、土偶や縄文についての作品を発表していると聞いたドグ。
なんだか、もうすでに縄文POWERがみなぎっているドグー!


「阿佐ヶ谷地域区民センター」というところで、地域の人がいろんな催し物や教室をやっているドグ。図書室も調理室もあるんだドグ。


「わくわくぷろじぇくと」・・・、「あっぱれバーバチカ」・・・、「ナイスレディ」・・・、阿佐ヶ谷の区民センターは賑やかだドグ。


展示室は、1Fの入口入ってすぐ右の部屋。


展示室内の基本カラーは、やっぱり茶色なんだな。





前回レポートした「縄文POP展」の小林千幌さんの作品。
今日は毛皮をまとってるドグ!超COOL!

福田康さんの木彫りの土偶。全部で109体彫りたいらしいドグ。
おやゆびサイズの土偶がかわいらしいドグ。


うかりさんの土偶。うかりさんのオリジナルキャラどぐ子さん達がころころ遊んでるドグ。
こんな顔の子もいたドグ。誰かに似てる?

佐京窯さんの漆塗り土偶や土面の作品。精巧さが見ものドグ。よ~く見るドグ。



学校の美術の先生の金明和さんは、何だかもっちりした土偶が特徴ドグ。
生徒さんたちとのコラボ作品に注目だドグ。


ラムネ屋敷さんとヤミラさんのコラボによる、土偶フェイクスイーツはおいしそうドグ。
オルゴールの上で土偶がくるくる回るんだドグ。

藤森英二さんの釣り手土器のランプ。これ、顔に見えるんだドグ。

ぎゃっ、おばけの影だ!(ウソ)

縄文のお姉ちゃんのフィギュアもじっくり見てほしいドグ。
へい彼女~

文化財修復家の石原道知さんによる、御所野遺跡の写真をコラージュした大きな作品。

ハイチーズ!

みみずく土偶の修復の工程がわかるポスターも展示しているドグ。
土偶のお医者さんだドグ。

石原さんが直したのは、どぐキャラ総選挙に出ている「はーとん」だったんだドグ!
こ、これは、はーとんに有利な展開だドグ・・


そうそう、「どぐキャラ総選挙2013」の投票も会場で受け付けているドグ!
候補者の情報をよく見て、君だけの推しどぐキャラを応援するんだ!

だ・れ・に・し・よ・う・か・な

これが投票用紙だ!



それから・・

白鳥兄弟さんの土偶マイム情報を書くドグ。

土偶マイムは20日の日曜日に会場で生のパフォーマンスが見られるらしいんだドグ。
その日は今から予定を空けておいたほうがいいドグね。

会場では、以前のパフォーマンスの動画を流しているみたいだドグ。





あとあと、これは大事な情報なんだドグ!


本物のどぐ派員の土偶にも会えるんだドグ!

あ、本名は「どぐりん」と言います!よろしく!


21日(月)まで続くので、ぜひ以上の作品を君の目でチェックするのだ!
ドグドグバッハハイ!





0 件のコメント:

コメントを投稿